お知らせ

転職成功者インタビュー3

2021.05.21

東京から山梨に移住を希望され、人材紹介会社アルビスの転職支援を経て、新天地で頑張っていらっしゃる方をご紹介します。

村松様(25歳・男性)/産業用電気機器メーカーの営業職に転職

山梨 求人 転職 正社員

-まずはご経歴をお聞かせください

住宅用部材の営業職としてルート営業に従事してきました。

見積書・報告書の作成、売上の計算、仕入れ品管理、現場打合せ、施行段取り、納期調整、クレーム対応など幅広い業務を行ってきました。

-どんなところが自分の強みと思いますか?

営業職として「信頼関係の構築力」が重要と考え活動できることが強みで、
コミュニケーション能力と常に学び続ける向上心とチャレンジ意識があります。

-転職のきっかけは?

自分の地元の山梨県の会社で営業活動をしたいと思ってUターンを考えました。
職業適性検査ではずばぬけて「営業」向きで自信を持ったこともあり、転職後も営業職、特に技術営業で活躍していきたい強い思いがありました。

-アルビスの転職サービスはいかがでしたか?

山梨に関する情報が豊富で相談してよかったです。
営業職は即戦力を求められることが多く、営業技術力不足で不採用が多かった中、育ててくれる企業があると紹介いただきうれしかったです。

紹介してもらった企業の想いは、営業職でも現場経験を3年~5年経て営業技術力を身に付けたのちに活躍してほしいということでした。
3年~5年の現場経験が辛抱できるかがポイントであると聞き、気持ちは前向きでしたが考え方が甘かったので、徹底的に指導を受けてよかったです。

紹介後は面接同行や入社立合いまで親身に対応いただきました。
面接に同席もしていただき、私の強みをアピールしていただいたり、フォローしていただいたり、心強かったです。

-就職先での活躍は?

入社してまだ3か月目なので、新入社員の気持ちで何事にも学ぶ姿勢でいます。
板金加工の機械操作や技能を覚えることが多い中で、職場の皆さんには助けていただき雰囲気の良い職場で頑張っています!

★受入企業側からのコメント★
総務部課長の中西さんにも村松さんについてお聞きしました。

「この度は良い人材を紹介いただきありがとうございました。
村松さんは、何事にも前向きでキチンと行動し現在は板金加工を学んでおられます。
今後も板金加工、盤内配線、設計技術を学んで将来良き営業マンに育ってほしいです。」

まずは無料相談から転職支援に申込む