お知らせ

転職成功者インタビュー4

2021.05.31

山梨県内で転職を希望され、人材紹介会社アルビスの転職支援を経て、新天地で活躍していらっしゃる方をご紹介します。

渋井様(47歳・男性)/精密機器製造業の生産管理に転職

山梨 求人 転職 正社員

-まずはご経歴をお聞かせください

ガラス基板製造会社で18年、生産技術や技術開発に携わり、特許も数多く取得しました。
その間、海外経験8年、マネジメントも課長、部長から工場長まで経験しました。

その後転職をし、パワー半導体向けウェアの洗浄プロセス開発にも携わりました。

-どんなところが自分の強みと思いますか?

仕事をするうえで、
「段取り8割」、「周囲との連携」、「誰のために」
この3つのことを意識しながら業務遂行しています。

-転職のきっかけは?

県外への転勤を求められましたが家庭の事情でできなく、退職を決意せざるを得なかったんです。
でも、転職しても生産技術職か開発職での経験を活かしたいと思っていました。
地元企業に強いアルビスを知り、登録しました。

-アルビスの転職サービスはいかがでしたか?

まず、経済動向、雇用情勢、求人企業など山梨に関する情報が豊富でした。

また、生産技術職や開発職に応募しても年齢で落とされる中で、担当者に私のためにマッチする求人開拓に力を注いでいただき親身な対応に感謝しています。

ある企業の社長から「一度会ってみたい」とのことで面接に進みました。
面接には、担当者が同行し私のことをアピールしていただき心強く感じました。

社長の想いは、「マネジメント力」と「人間性」を見たいとのことで、私の強みや考え方を述べました。
社長に私を評価していただいたので、「一緒に仕事がしたい、社長の下で頑張りたい」と強く思いました。

入社後でも当社を訪問されて定期的にフォローしていただいています。

-就職先での活躍は?

入社して10ヶ月が経過しましたが、いろんな部署を体験させていただき感謝しています。
畑が違う金属加工の現場では「人間関係」を心掛けて、知識や技能・技術を学ばさせていただいています。
当社の一員として明るく元気に、雰囲気の良い職場で頑張っています。

★受入企業側からのコメント★
精密機器製造会社の望月社長に渋井さんの仕事ぶりをお聞きしました。

「渋井さんは、何事にも前向きで人間関係もうまく職場に溶け込んでいます。
現在は生産管理部門を担い、持ち前のコミュニケーション能力を発揮しています。
近い将来、管理職としても力を発揮し会社のために頑張っていただきたいと思っています。」

まずは無料相談から転職支援に申込む