ブログ

キャリアの支援者を探そう!

2022.01.08

山梨県 移住 転職 エージェント 仕事 求人 紹介 相談

山梨へ転職、就職をお考えの方は、ぜひ支援者を探してみてはいかがだろうか?
ただし支援者にはポイントがある。
自分の価値観や考えを押しつけるのではなく、求職者である”あなたが”目指す人生に向かって、アドバイスできる支援者であることが重要だ。

人生を山登りに例えるならば、滑落事故や雪崩など危険への知見があり、険しいエベレスト山脈等を知り尽くした経験豊富なシェルパといったところだろうか。
彼らは山頂への最適なルートを具体的に提示をして、一緒に頂を目指す。


転職でもシェルパ=支援者の存在は重要である。
しかしあくまでも支援者である。
登山の主役が登山者であるように、転職の主役は求職者本人だ。
転職の支援者である私は時々違和感を感じることがある。
それは、自分の事を理解しないまま、会社選びを他人に依存している場面に出くわした時だ。
登山ならば、自分は一体どこの山に登りたいのか、シェルパに聞いているようなものだ。
自分の目指す山を自分で決めなければ、一生後悔する人生になるだろう。

目指す山を決めた次は、自分自身を知ることである。
エベレストに登ることを決めたなら、自分の登山経験、資金、技術等を知り、出発までに準備をしなければならない。
転職では、自分の経験や能力、強みの整理といったところだ。
シェルパは、それらについてもアドバイスをしてくれるだろう。

今この話しを聞いて「そうか!」と思った方は、山梨への転職、就職への第一歩を踏み出したと考えてもらいたい。
転職するあなたにも、経験豊富なシェルパ(支援者)が必ず必要になる。
シェルパと一緒に人生の最高の登山を楽しもう!

「共感して聴くには、耳だけでなく、もっと大切なのは、目と心も使うことである。」(スティーブン・R・コウ”ィー)

まずは無料相談から転職支援に申込む