ブログ

人材紹介会社の活用メリットとは

2022.01.29

山梨県 移住 転職 エージェント 仕事 求人 紹介 相談

私が20年近く前に転職する際には、人材紹介会社を活用する選択肢はなかった。
どんな人材紹介会社があったら自分もお世話になりたいと考えるだろう、と当時の自分に時間を巻き戻してみた。
エージェントとなった今、あらためて求職者目線の人材紹介会社の有効活用を、一緒に考えてみたい。

メリットは 10点あるのではないだろうか?
第一は、ハローワーク以外の求人情報がある。
第二は、履歴書等の書き方を教えてくれる。
第三は、キャリア面談をしてくれる。
第四は、自分の強み、弱みを教えてくれる。
第五は、企業を紹介してくれる。
第六は、会社を辞めなくても転職活動ができる。
第七は、自分の市場価値がわかる。
第八は、自分のキャリア形成を考える良い機会になる。
第九は、会社の企業情報や雰囲気が事前にわかる。
第十は、これからの働き方や新しい流れや情報を入手できる。

ただ、今は大手から中小までたくさん人材紹介会社があり、どの会社が自分に合っているのか?
どの会社が親身になって一緒に相談にのってくれるのか?、わかりにくい。

登録したら、相手は人間でなくAIかも知れないし、、、。

山梨県へ転職・就職をお考えの方は、先ずは何社か実際に人材紹介会社に登録をしてみてはいかがだろうか?
その上で自分に寄り添って転職活動を支援してくれる人材紹介会社か判断をすれば良い。

あ!良い紹介会社の見分け方を教えてしまい、私のエージェントとしてのハードルを上げてしまった!
いや、私も引き続き、真摯に求職者の相談に寄り添える頼もしいキャリアコンサルタント、エージェントを目指そう!

まずは無料相談から転職支援に申込む