ブログ

転職エージェントを活用すべき理由

2022.03.03

転職を考えている皆さんへ、キャリアコンサルタントの立場から、人材紹介会社・転職エージェントののメリットを、4点掲げる。

状況を整理する

一つは今の状況の整理をすることができる。
転職するべきか否か考えている方も、この段階で相談してみてはいかがだろう。
一人で悩んでいても堂々巡りをしていることがあるからだ。
また、自分の問題だけでなく、業界や地域の雇用市場の状況など広い視野で転職を判断できるからだ。

自分自身を知る

二つ目は、知らない自分自身を知ることができるということだ。
心理学には「4つの自分」という考えがある。
一言でいうと、自分のことは自分ではわからないということである。
しかし、他者との会話などによって自分に気づくことがある。
プロのキャリアコンサルタントであれば、それを引き出す力を持っている。

支援者を選ぶ

三つめは支援者が必要ということである。
その支援者はあくまで転職者の意思を尊重する人材でなくてはならない。
それが、なかなか難しい。
人は自分の価値観を押し付けてしまいがちだ。
近しい人ほどその傾向がある。

戦略を立てる

四つ目は転職の戦略を立案できるということだ。
求職者の未来から現在を見たキャリア形成の提案ができるかは、キャリコンサルタントの腕にかかっている。
自分より若く経験の浅そうなキャリアアドバイザーだと大丈夫か不安になるが、年齢ではない。
求職者に寄り添って、求職者の立場でキャリアプラン(転職)を考えることができれば問題はない。

山梨県へ転職、就職をお考えの方は、単に求人票を求めるのではなく、人材紹介会社を有効に活用していただきたい。

まずは無料相談から転職支援に申込む