ブログ

自分のキャリア形成の大切さに気づこう!

2022.01.05

山梨県へ移住、転職をお考えの皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

山梨県 移住 転職 エージェント 仕事 求人 紹介 相談

新年を迎え、今年の抱負や将来の展望を考えた方が多くいらっしゃると思うが、実際、求職者の方々のお話をうかがうと、自分のこれからの人生・キャリアを真剣に考えいることに大変感銘を受けることが多い。
その方々は現在の職場では優秀で、今の会社にとく大きな不満を持っているわけではない。
もちろんお人柄もみんな良い方々だ。

但し自分の将来を見た時に、今の職場の延長上にいる自分に何か違和感や不安を感じるようだ。
組織の延長線と個人の延長線が重ならないのだ。

私は同じ年齢の時に、真剣に考えただろうか?
いや、昔は忙しさや不平、不満を理由に目先にことに追われて考えてこなかった。
だから17年以上前に、たまたま運よく、自分の人生を考えざる得ない状況になったことを今は心から感謝している。

これからやらなければならないことは沢山あるだろうが、今は早朝からお弁当や朝食を作ってくれる妻に感謝と生きることの幸せを感じている。
二人の夢もあるからだ。

転職をお考えの方は、転職ありきではなく、これからの会社の未来と自分個人の未来について、年の始めに考えてみてはいかがだろうか?
今いる場所でキャリア形成できない人は、他社へ行ってもキャリア形成はできない。
そもそもキャリア形成する目的がないのだから成長も見込めない。

今の居場所で真剣にキャリア形成を考えて積めばよい。
会社にも希望を出したらよいだろう。
優秀な人材なら会社が離さない。

もしどうしても今の会社でキャリア形成ができな場合は転職も選択肢の1つになる。

また企業も個人のキャリア形成に力を入れないと、優秀な人材はどんどん企業から離れていきだろう。
彼ら彼女らに輝くスポットを与える必要がある。
中小企業だからできない、キャリア形成をやって儲かるの?なんて考えている経営者を否定もしないが、未来の経営から今を見たらキャリア形成の大切さが、企業も個人も見えてくるかもしれない。

一番大切なものは目には見えない(サンテグジュペリ)

まずは無料相談から転職支援に申込む