ブログ

転職にキャリアコンサルタントを活用する、その理由

2021.12.05

山梨 求人 転職 正社員

なぜ転職 就職する時にキャリアコンサルタントを活用する必要があるのか?

それは自分のことは自分ではわからないからだからだ。(もちろんキャリアコンサルタントの私も(w)

自分には4つの自分があると言われる。

一つは自分も他人も知っている自分、二つ目の自分は自分だけが知っている自分、三つ目は他人しか知らない自分、最後は自分も他人もしらない自分。

つまり自分1人では自分のことはわからないということである。

だから第三者に傾聴してもらう必要があるのだ。(だから私はダメだった、と後でわかった(w)

またその第三者にも最低条件があると思う。

別にキャリアコンサルタントでなくても良い。

先ずは守秘義務があること、二つ目は傾聴できる人、三つ目は自分の価値観を押し付けない人。

飲み会での雑談ではないので、相談すれば良いというわけではない。

やってみると以外に難しいので挑戦してもらいたい。

そして最後は自分でもう一度自分自身と向き合うことが重要だと考える。

山梨県で転職、就職を考える際には、そんなキャリアコンサルタントが自分の回りにいるのか、ぜひ探してみて欲しい。

多忙な日々を生きる現代人にとって、時間をとって自分為に傾聴してくれる人はあまりいないのではないだろうか?

私もかっては、誰に相談することもなく、1人で悩み遠回りの人生を歩んできた。

今 壁にぶっつかった時には、キャリアコンサルタントの妻に聞くようにして、自分を見つめ直す機会に感謝している。

山梨県で転職、就職する際には、キャリアコンサルタントに相談してみては、いかがだろうか?

まずは無料相談から転職支援に申込む