ブログ

転職は何歳まで?

2022.02.04

山梨県 移住 転職 エージェント 仕事 求人 紹介 相談

何歳まで転職をすることができるだろうか?

私の答えは、「何歳でもできる」だ。
実務能力や経験値が高ければ、転職は年齢に関係なくできる。
ただし、年齢を重ねるにつれ、”問われる質”は高くなり、可能性は低くなっていく。

現実には60歳まで。
「定年」という壁は、自身の質だけではどうにもできない。

最後は、会社間の転職ではなく「起業」という選択肢がある。
ただ、さらに転職条件は厳しくなっていくだろう。
能力だけでなく、気力やモチベーション、そして体力が問われる。

だから、転職するしないの前に、全力で、現時点のそしてこれからの自分の実務能力・気力・体力を冷静に考えてみなくてはいけない。
会社を云々言う前に、答えは自分自身にあるということを自覚することが重要だ。

かくいう私は50代を過ぎてからその重要性に気づいた。
しかし、肉体は衰えていく。
50代では、遅すぎる。

転職を考えた時が自分のキャリアを点検するきっかけとなり、サバイバル時代に生き抜くキャリア形成を若い時から常に準備していたとしたら、その方は素晴らしい人生を送れると思う。

私は、一般的には転職が難しい年齢になってしまった。
しかし、今の仕事への気力はすごぶる高い。
だから、今の仕事を天職と考え、人生のラストスパートをするとしよう。

山梨県へ転職・就職をお考えの方には、若い時から自分のキャリア形成を真剣に考える時間を持って欲しいと願うばかりである。

まずは無料相談から転職支援に申込む