日頃からキャリア形成を意識しよう!
2022.01.17
大学を無事卒業し、将来性のある業界、企業へ就職した。
主任、課長、部長、役員と、どこまでいけるか、それがキャリアを作ることだと思っていた。
もう40年近く前のことだ。
本当に単純な人間だったなあ。
その終身雇用は、今崩れ始めている。
1社に勤めあげる気持ちで入社したが、結局数回転職をすることになった。
その度に、それまでの会社や仕事では経験できなかったであろう経験をすることができた。
本当の意味でのキャリアを作ることができたのだ。
私の場合は神様からお尻をたたかれながらのイメージだが、感謝している。
これからもしたいことは沢山あるが、今の等身大の自分が好きだ。
高度成長時代と違い、現代社会はグローバル化、複雑化になり、人の価値感も多様化してきた。
もちろん働き方も多様化している。
勉強して偏差値の高い大学に入り一部上場企業や国家公務員になることが勝ち組、
こんな図式に共感する人だけではない時代となった。
そもそも自分の人生は自分のものだから他人と比較する必要はないはずだ。
それでも比較するのは、優越感か。
自分が幸せかどうか確認したいからか。
でも、優越感や幸せの感じ方も多様化してきているのだろう。
いろいろな生き方があっていいんだ。
自分の価値観は何か、どこに幸せを感じるのか?
そして満たされていくためには、どんな経験を積む必要があるか?
日頃から、自らのキャリア形成を考えることが大切だ。
山梨県へ転職・就職をお考えの方は、人間関係・給料・職場環境が自分に合わないから、というきっかけに囚われず、自分のキャリア形成の視点で考えてほしい。
今 あなたは見えなくても、準備さえしていればこれからのサバイバル時代を生きていける社会人になっているだろう。